所有権解除の手続きについて

所有権解除の手続きについて

ご購入いただいたおクルマの所有権解除を行う際の手続きについてご案内しています。

所有権解除及び残債照会に伴うお問い合わせについて

所有権解除に伴う残高照会のお問合せにつきましては、原則としてお客様ご本人(車検証上の使用者)または、
「所有権解除依頼書(兼 残債照会依頼書)」によりお客様ご本人より委託された方とさせていただきます(個人情報保護法第23条準拠)。
なお、下記の方法以外ではご回答を致しかねますのでよろしくお願い致します。

所有権解除の手順

1.受付

下記表をご確認頂き、必要書類を郵送、FAXまたはご持参ください。
尚、FAXで受付した場合には後日原本をいただく事になります。また、誤送信の場合、発信元にて全ての責任を負っていただきますのでご注意ください。

■個人の場合
必要書類 備考
①所有権解除依頼書 車検証上の使用者本人の記入・捺印が必要になります。
所有権解除依頼書は、下記よりダウンロードいただけます。
②車検証(コピー) 電子車検証のコピーの場合は「自動車検査証記録事項のコピー」も併せてご提出願います。
③運転免許証(コピー)
又は印鑑証明書(コピー)
運転免許証をお持ちでない場合は、健康保険証、印鑑証明書など本人確認できる書類が必要になります。(証明書は発行3ヶ月以内のもの)
詳しくは担当者までお問い合わせください。
④納税証明書(コピー) 無い場合には念書が必要になります。念書は下記よりダウンロードいただけます。
※氏名・住所に
変更があった場合
車検証の使用者氏名・住所と上記③の各証明書の氏名・住所が相違している場合は、連続性を確認できる住民票、戸籍抄本等が必要になります。
(証明書は発行3ヶ月以内のもの)詳しくは担当者までお問い合わせください。
■法人の場合
必要書類 備考
①所有権解除依頼書 代表者名が入った会社印捺印・会社実印捺印。
②車検証(コピー) 電子車検証のコピーの場合は「自動車検査証記録事項のコピー」も併せてご提出願います。
③会社の印鑑証明書
(コピー)
(証明書は発行3ヶ月以内のもの)
④納税証明書(コピー) 無い場合には念書が必要になります。念書は下記よりダウンロードいただけます。
※社名・住所に
変更があった場合
車検証の社名・住所と上記③の各証明書の社名・住所が相違している場合は、連続性を確認できる登記簿謄本が必要になります。

※使用者死亡の場合など特別の場合は上記にあてはまりませんので、担当者までお問い合わせください。

2.書類作成

残債が無ければ、受付してから概ね1週間(定休日を除く)で書類を作成いたします。

3.書類の受け渡し

直接ご来店いただくか、郵送にてご依頼者様宛に発送いたします。
書類受付受渡時間 10:00~12:00 / 13:00~17:00
書類を受け取りの際には受領証をいただきます。

書類の送付先およびお問い合わせ先

所有権解除必要書類は個人情報を含む大切な書類となっております。お手数ですがご送付の際、
簡易書留便等、お手元に記録の残る方法にて、ご郵送をお願い致します。


所有権担当連絡先
〒963-8834
福島県郡山市図景1丁目8番21号
(株)福島マツダ 所有権解除担当 宛て
TEL:    FAX:024-922-2218

●郵送で返信ご希望の方は簡易書留料金の切手を貼った返信用封筒、もしくは郵便レターパックプラス(赤)を必ずご同封ください。

●上記をご用意いただけなかった場合は、宅配便の着払いで返信させていただきます。

所有権解除依頼書PDFダウンロード
自動車税念書PDFダウンロード
委任状PDFダウンロード
受付は本社もしくは各店舗にて行います。
ご持参の際は事前にご連絡をお願いいたします。
  • 毎週火曜日と当社が定めた水曜日、年末年始及び夏季休暇は休業日とさせていただきます。
  • 休業日の詳細は営業カレンダーをご確認ください。
  • 書類発行につきましては、当社休業日以外とさせていただきます。
  • 書類受付受渡時間 10:00~12:00 / 13:00~17:00